■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


KifuReader ver0.0.0.7a公開

ver0.0.0.7aを公開しました。
現行バージョンは仕様確定前のプロトタイプの段階のため、α版として公開します。
FC2ブログではzip形式のアップロードができないため、以下のサイトで公開しています。
KifuReader公開サイト (http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

Version0.0.0.7aの新機能と主な修正

[KifuReader]

  • (NEW) 棋譜自動再生の速度を5段階で変更できるようにしました。
  • (NEW) 駒の移動をアニメーションで表示できるようにしました。
  • (NEW) 駒並べをアニメーションで表示できるようにしました。
    (大橋流・伊藤流を選択できます。)
  • (NEW) コメントを自動スクロールできるようにしました。
  • (NEW) (Win版)ドラッグ&ドロップによる棋譜ファイルの読み込みに対応しました。
  • (FIX) CSA形式の「駒成り」の処理のバグを修正しました。
    (成駒から手を戻したときに消えてしまうバグ、「▲2三成」のように表記されてしまうバグ)
  • (FIX) 矢印の描画処理のバグを修正しました。
  • (FIX) 分岐局面におけるテンキーでの操作ができない場合があるバグを修正しました。
  • アイコンを変更しました。

[KifuCatalog]

  • 特にありません。
    (詰将棋の棋譜カタログファイルへの取り込みは将来のバージョンで正式に対応します。)

[サンプル棋譜]

  • (NEW) サンプル棋譜として古典詰将棋1作を追加しました。

KifuReaderスクリーンショット(ver0007a_WM5_VGA縦)01 KifuReaderスクリーンショット(ver0005a_WM5_VGA縦)02
(クリックすると大きな画像が開きます。)

今回は駒並べのアニメーションを実装しましたので、駒並べ中のスリーンショットを掲載します。 先手が伊藤流で後手が大橋流です。デフォルトでは先後とも現在主流といわれている大橋流にしてあります。
また、サンプル棋譜に古典詰将棋を1作追加しましたので、そのスクリーンショットを掲載します。 九代大橋宗桂による「将棋舞玉 第70番(41手詰)」の問題図のスクリーンショットです。
なお、この詰将棋はBIGLOBEストリーム「将棋ニュースプラス」にて現在配信中の「魅惑の詰将棋 #10」(5月8日配信)で取り上げられています。


BIGLOBEストリーム「将棋ニュースプラス」
URL http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_shougi.html
毎週金曜日に動画が更新されており、すべて無料で視聴することができます。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
