■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


KifuReader ver0.0.0.8a公開

ver0.0.0.8aを公開しました。
現行バージョンは仕様確定前のプロトタイプの段階のため、α版として公開します。
FC2ブログではzip形式のアップロードができないため、以下のサイトで公開しています。
KifuReader公開サイト (http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

Version0.0.0.8aの新機能と主な修正

このバージョンからSigmarionIII用のバイナリも添付します。動作未確認です。
同時にH/PC2000のHVGAのほかにVGA/SVGA/WSVGAにも仮対応しました。

[KifuReader]

  • (NEW) タイトル部が画面サイズに収まらない場合にスクロールして表示するようにしました。
    (読み込み時は自動的にスクロールします。またタイトル部をタップしたときは強制的にスクロールし再度タップすると停止します。)
  • (NEW) 画面表示を強制更新できるようにしました。(メニューの[表示]-[更新])
    (駒台の表示が乱れるバグは一応修正しましたが、他にも画面が乱れるケースがあるかもしれません。 対処療法的な解決策として強制更新できるようにしました。細かい修正は今後もしていきます。)
  • (FIX) 手を戻したときに駒台が再描画されないバグを修正しました。
  • (FIX) 棋書風表示のときに強調表示されないバグを修正しました。
  • (FIX) 分岐手順を選択したときに棋譜ウィンドウが再描画されないバグを修正しました。
  • 方向キーを長押ししたときの動作を変更しました。
    (棋書風表示で長押しすると棋譜ウィンドウの内容が更新されない場合があります。現在調査中です。)
  • 大盤風表示のときの「王」「玉」を変更しました。
    (WIN版では盤面を回転したときに「王」「玉」も反転します。WCE版ではそのままとなります。 WCE版については調査中で、将来のバージョンで対応するつもりです。)
  • 「新聞雑誌棋書風表示」を「棋書風表示」に変更しました。
  • 棋譜読み込みの内部処理を変更しました。

[KifuCatalog]

  • 特にありません。
    (詰将棋の棋譜カタログファイルへの取り込みは将来のバージョンで正式に対応します。)

[サンプル棋譜]

  • (NEW) サンプル棋譜として古典詰将棋1作を追加しました。
KifuReaderスクリーンショット(ver0008a_WM5_VGA縦)01
(クリックすると大きな画像が開きます。)

サンプル棋譜に古典詰将棋を1作追加しましたので、そのスクリーンショットを掲載します。 桑原君仲による「将棋玉図 第91番(43手詰)」の問題図のスクリーンショットです。 詰め上がると盤上にある図形が浮かび上がります。
なお、この詰将棋はBIGLOBEストリーム「将棋ニュースプラス」にて現在配信中の「魅惑の詰将棋 #12」(5月22日配信)で取り上げられています。


BIGLOBEストリーム「将棋ニュースプラス」
URL http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_shougi.html
毎週金曜日に動画が更新されており、すべて無料で視聴することができます。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
