■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。



ハンディーターミナルSHARP/RZ-1501での動作確認

SHARP/RZ-1501
2ヶ月ほど前に秋葉原の某店で1,680円で購入したジャンクのSHARP/RZ-1501。
ジャンク品とはいえ本体は新品同様でクレードルやACアダプタといった付属品は揃っていて、 その他にUSBハブ、メディアカードリーダー、非接触式ICカードリーダーライターがついていました。
POPにパスワードロックがかかっている旨の但し書きがあって 展示品には謎の業務用ソフトがインストールされており、 起動時にそのソフトによるパスワードロックがかかっているようでしたが、 ソフトウェアレベルでのロックなので何とかなるだろうと推測し購入してきました。
元々の売価は12万円以上らしく、かなり安く購入できたことになります。
(同じ出所と思われるジャンクが別ショップのネット通販では6,999円で出ていたようです。)

スペックは以下の通り。

OSWindows(R) CE 5.0
CPUIntel(R) PXA270 520MHz
メモリFlashROM:64MB RAM:128MB
表示部3.7型 VGA/QVGA切替可 65536色
カードスロットCF/SD対応
通信無線LAN802.11b/g Bluetooth IrDA内蔵
その他耐落下衝撃、防塵・防沫性能
定価126,735円?

さて、この端末でKifuReaderが動くかどうか確認したところ、 PPC/WM用は動作せず、なぜかsigmarionIII用のバイナリが動作しました。MFCCEのバージョンの相違とaygshell絡みの問題に原因がありそうですが、まだ詳しくは調査していません。
SHARP/RZ-1501スクリーンショット(デスクトップ画面) SHARP/RZ-1501スクリーンショット(KifuReader)

  • メニューバー右側のメインツールバー(棋譜再生に使うもの)が画面に収まらず使えない。
  • ファイルダイアログが妙なサイズで表示される。(一応ファイルを選択することはできる。)
のように問題点もいくつかあるので、後日WindowsCE5.0向けのバイナリをビルドしてみようと思います。

話は変わりますが、 これとは別に店頭にはTOSHIBA/Genio e830(PPC2003SE;VGA;無線LAN無しのモデル)(9,999円/新品/保証付き)も置いてありました。 どこから出てきたのか知りませんが、2ヶ月ほど前から秋葉原のジャンク街ではこのGenio830が9,999円で大量に出回っていて、おそらく数百個、あるいは千個以上?あったものと思われます。まだ残っているかもしれません。これも相場的にはかなりお得に感じました。


KifuReaderのスクリーンショットには王座戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ouza/)の第57期王座戦第一局の棋譜を利用させていただきました。

コメントの投稿

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
