■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


KifuReader ver0.0.0.11a公開

ver0.0.0.11aを公開しました。
現行バージョンは仕様確定前のプロトタイプの段階のため、α版として公開します。
FC2ブログではzip形式のアップロードができないため、以下のサイトで公開しています。
KifuReader公開サイト (http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

前バージョンの公開から3ヶ月以上も経ってしまい、 この機会を逃すとまたしばらく更新できなくなるかもしれませんので、 現時点での成果物をVer0.0.0.11aとし、ここで一旦公開することにしました。
内容的にはかなり多くの改変をしているため、不具合が多く使い物にならない場合は旧バージョンに戻してください。

Version0.0.0.11aの新機能と主な修正

このバージョンよりsigmarionIIIに正式対応します。
WindowsMobile6.5での動作もエミュレーター上で確認しました。
WindowsCE5.0での動作も実機で確認しました。
H/PC2000の低解像度機用と高解像度機用とで別のバイナリを用意しました。

KifuReader

  • ファイル関連
    • [NEW] (WIN版)棋譜を保存できるようにしました。(CSA/KIF/KI2形式)
    • [NEW] CSA形式の初期局面を指定した棋譜ファイルの読み込みに対応しました。
      (KIF/KI2形式はver0.0.0.6aで対応済み)
    • [FIX] 最終行に改行が無いファイルの読み込みのバグを修正しました。
  • 編集関連
    • [NEW] 棋譜のコピー/貼り付けをできるようにしました。(CSA/KIF/KI2形式)
    • [NEW] 局面図のコピー/貼り付けをできるようにしました。(CSA/KIF(KI2/BOD)形式)
  • 表示関連
    • [NEW] 盤面の表示方法に[標準][駒台右][駒台左]の3種を追加しました。
    • [NEW] 指し手ごとの消費時間を読み込み、表示できるようにしました。(CSA/KIF形式のみ)
      (KI2形式は仕様上対応しておりません。)
      (表示は分.秒の形式となります。)
    • [NEW] 結果を表す符号(最終手の次の「投了」などを表す符号)を読み込み、表示するようにしました。
    • [NEW] タイトルスクロール/自動再生/駒並べ/コメントスクロールの速度を数値で指定できるようにしました。
      (単位はmsec(ミリ秒)です。1sec=1000msec)
    • [NEW] コメントの自動スクロールを開始するまでの時間を指定できるようにしました。
    • [NEW] タイトル/棋譜/コメントのフォントの種類/サイズ/品質を個別に設定できるようにしました。
    • [NEW] タイトルウィンドウおよび盤ウィンドウの盤面/駒台/背景/強調表示の文字色/背景色を設定できるようにしました。
      (Win標準の色設定ダイアログはWCEには無いため、独自形式のダイアログで設定します。)
    • [NEW] 棋譜ウィンドウの「同」の表記方法(スペースの挿入方法)を選択できるようにしました。
      (将棋ゲームのUIを調べたところ、「同」の前にスペースを挿入しているものがあり、 そちらが見やすく感じたため選択できるようにしました。)
    • [NEW] (WCE版)ツールバーのボタンのサイズを大きくし、多段化しました。
      (これに伴い、オプションツールバーを集約し削減しました。)
    • [NEW] ウィンドウ構成の内部処理を大幅に変更しました。 (スプリッターウィンドウを採用し、棋譜ウィンドウとコメントウィンドウの仕切りを移動できるようにしました。)
    • [DEL] ウィンドウ構成の変更に伴い、棋譜ツリーウィンドウを削除しました。
      (デバッグには有用な機能ですが、実用性に乏しいため一旦削除し再検討します。)
    • [DEL] ウィンドウ構成の変更に伴い、詰将棋用タイマーを削除しました。
      (表示方法も含めて再検討します。)
    • [FIX] 駒の移動アニメーションのパフォーマンスを若干改善しました。
    • [FIX] (PPC2003SE版/WM版)画面の回転方向が逆になっているバグを修正しました。
      (MSのドキュメントが間違っている?)
    • [FIX] (Win9x(ANSI)版)指し手の表記に関連するメモリリークのバグを修正しました。
    • [FIX] (sigIII版)タイトルや段・筋の文字が小さいバグを修正しました。
    • [MOD] 駒画像のリソースを変更しました。
  • 操作関連
    • [NEW] 盤面のタップで各種操作をできるようにしました。
      盤面を段と筋で9分割し、機能を割り当てました。
      割り当ては以下の図の通りです。(図中の数字は段と筋を表しています。)
      シングルタップによる操作
      987654321
      初期局面再描画最終局面一二三
      自動逆再生再生停止自動再生四五六
      一手戻る一手進む七八九
      ドラッグによる操作
      DownUp機能
      右上右下コメント最終行に移動
      右上右中コメント自動スクロール開始
      右下右下コメント先頭行に移動
    • [FIX] 方向キーを長押ししたしたときの動作を修正しました。
  • その他
    • [NEW] (WCE版/Win版(Vista/7を除く))設定を保存できるようにしました。
      (実行ファイルと同じフォルダに、KifuReader.iniのファイル名で保存されます。 中身は独自形式のUTF-16LEのテキストファイルです。)
    • [FIX] (HPC/Sig3/Win版)KifuCatalogとの連係動作を修正しました。

KifuCatalog

  • ----------
    (特に変更はありませんが、KifuReaderと共有しているソースも多く、旧バージョンとは別のバイナリとなっています。)

サンプル棋譜

  • ----------

スクリーンショット

先日行われました第57期王座戦第三局の終局図でスクリーンショットを撮りました。

盤面の表示方法 5種

KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)01 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)02 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)03
KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)04 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)05

設定ダイアログ

KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)06 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)07 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)08
KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)09 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)10 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)11
KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)12 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)13 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)14

ツールバー

KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_11a_WM5_VGA縦)15


KifuReaderのスクリーンショットには王座戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ouza/)の第57期王座戦第三局の棋譜を利用させていただきました。
KifuCatalogのスクリーンショットには将棋の棋譜貼り専門スレッド倉庫(http://maris-stella.hp.infoseek.co.jp/)の棋譜ファイル集を利用させていただきました。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

お疲れさまです、ver0.0.0.11a使わせていただきました。
設定保存できるようになったのがとても嬉しいです。
いまのところ特に問題なく使用できております…というご報告しかできないのが申し訳ないのですが、取り急ぎお礼にて。

Re:

動作報告ありがとうございます。

どんな形でも報告いただけるとうれしいですし、ありがたいです。
コメントしてくださった方やブログで紹介してくださった方の存在が励みにもなっていますので。
また、動作報告の他にバグ報告も歓迎しております。
(バグを歓迎と言うのも変ですが・・・)

なお、今バージョンにもバグが発覚してしまい、
先ほど情報を更新しておきました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
