■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


KifuReader ver0.0.0.13a公開

ver0.0.0.13aを公開しました。
現行バージョンは仕様確定前のプロトタイプの段階のため、α版として公開します。
FC2ブログではzip形式のアップロードができないため、以下のサイトで公開しています。

もう少し作業を進めてから公開する予定でしたが、思ったように作業がはかどらずいつになるか分かりませんので、ここで一旦公開することにしました。
一応web上の棋譜ファイルの読み込みに対応しました。まだ開発途上にあり中途半端な状態での公開となり、未実装の機能もあります。これを叩き台にして改良していく予定です。
正常に動作しない場合は、旧バージョンに戻してください。

Version0.0.0.13aの新機能と主な修正

web上の棋譜ファイルの読み込みへの対応が主な更新内容です。

KifuReader

  • ファイル関連
    • [NEW] MRUファイル(最近使ったファイル)、MRUURL(最近使ったURL)をメニューから開けるようにしました。
    • [NEW] (WIN版)UTF-8(BOM有)の棋譜ファイルの読み込みに対応しました。
    • [NEW] UTF-16(LE,BEのBOM有)の棋譜ファイルの読み込みに対応しました。
    • [NEW] web上の棋譜ファイルを直接読み込めるようにしました。
      (現時点では未完成の機能です。)
  • 編集関連
  • 表示関連
    • [NEW] 盤面の表示方法に[駒台上下]を追加しました。
    • [NEW] 駒を拡大表示できるようにしました。
      (将来の入力機能の下準備としての仮実装です。)
    • [NEW] 消費時間の表示/非表示を切り替えできるようにしました。
    • [MOD] 結果を表す符号(最終手の次の「投了」などを表す符号)には手数をつけないように変更しました。
    • [MOD] 駒落ちの駒並べのときに一旦全ての駒を並べてから落とす駒を引くようにしました。
    • [MOD] 着手前後で矢印の色を変えるようにしました。
    • [MOD] 駒台の駒が1枚のときは枚数を表示しないようにしました。
    • [MOD] 盤面ウィンドウに余白のある機種で盤面を上下方向にセンタリングするようにしました。
    • [FIX] ツールバーの状態が正しく表示されないバグを修正しました。
    • [FIX] (PPC2003SE/WM高解像度版)ツールバーの[駒台左][駒台右]の画像を修正しました。
    • [FIX] (PPC版)駒画像が色化けしているバグを修正しました。
    • [NEW] ログウィンドウを追加しました。
    • [NEW] ステータスバーを追加しました。
      (現時点では何の機能も持ちません。)
  • 操作関連
  • 設定関連
    • [NEW] フォントの設定をフォントダイアログでするようにしました。
      (WindowsCEにはフォントのコモンダイアログがないため独自のダイアログを実装しました。)
    • [FIX] 「双玉駒を使用」の設定が保存されないバグを修正しました。
  • その他

    KifuCatalog

    • ----------
      (特に変更はありませんが、KifuReaderと共有しているソースも多く、旧バージョンとは別のバイナリとなっています。)

    サンプル棋譜

    • ----------

    スクリーンショットと新機能の簡単な説明

    スクリーンショットと新機能の簡単な説明

    KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_13a_WM5_VGA縦)01 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_13a_WM5_VGA縦)02 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_13a_WM5_VGA縦)03 KifuReaderスクリーンショット(ver0_0_0_13a_WM5_VGA縦)04

    項目説明
    URL 「http://」で始まるURLを入力してください。
    クリップボードにURLの文字列があるときは自動的に入力されます。
    なお、ここで必要なURLは棋譜ファイル(CSA/KIF/KI2)のURLです。中継ページ(HTML)のURLを入力しても棋譜を読み込むことはできません。
    また、認証が必要なサイトには対応していません。
    ファイルに保存 (未実装)現時点では棋譜ファイルをメモリ上に読み込み再生します。
    自動更新 自動更新する場合はチェックを入れて、更新間隔(分)を入力してください。
    UA USER-AGENTの文字列です。文字の右端が切れて読めない点は改善する予定です。
    上から順にそれぞれ[KifuReader][WM5.0+MobileIE][WM6.0+MobileIE][WM6.5+MobileIE][Win2000+IE5.5][WinXP+IE6.0][WinXP+IE7.0][WinXP+IE8.0]のUAとなっています。
    ネットへの接続と切断の機能はありませんので、接続可能な状態にしてからご利用ください。
    また、従量制の料金プランをご利用の方は、通信料にご注意ください。
    ツールバーのボタンは左から順に[ファイルを開く][URLを開く][再読み込み]に対応しています。
    自動更新はメニューの[表示]-[自動更新]から停止したり更新間隔を変更することができます。
    タイトル部を非表示にし駒画像を拡大することで大きく表示することができますが、拡大の品質が悪いため将来のバージョンで再検討します。

    今週の棋戦中継予定

    今週の棋戦のうちWEBでの中継が予定されているのは以下の二戦です。
    • 02/16 マイナビ女子オープン挑戦者決定戦 斎田晴子女流四段-甲斐智美女流二段
    • 02/17 王将戦七番勝負第四局 羽生善治王将-久保利明棋王

    テーマ : 将棋
    ジャンル : 趣味・実用

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    KifuReaderα版を使ってみる。 ネットから棋譜を取り込むソフト(開発中)

    注:このソフトは開発途中で、不具合があっても知りません。 KifuReaderブログ(作者様のブログ) ダウンロード このソフトの主な機能は四つ...

    コメントの投稿

    開発頑張って下さい。

    トラックバックさせて頂きました。
    開発頑張って下さいです。

    KifuReaderでネットから棋譜を読み込んだあと、画像に起そうと思ったけどできませんでした。
    ご報告までに…

    Re: 開発頑張って下さい。

    トラックバックおよびコメントありがとうございます。

    ネットからの読み込みがうまくいかないとのこと。
    KifuReader自体は起動できるようですので、読み込み時の設定に誤りがあるものと思います。
    設定といいましても、影響のあるのはURLだけですので、
    URLが正しいものかどうか確認していただけたらと思います。

    例えば、
    本日行われましたマイナビ女子オープン挑戦者決定戦では
     中継ページ http://mynavi-open.jp/100216/100216_saida-kai.html
     棋譜ファイル http://mynavi-open.jp/100216/data/mynavi100216.kif
    明日行われる予定の王将戦第四局では、
     中継ページ http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100217.html
     棋譜ファイル http://mainichi.jp/enta/shougi/mai/100217.kif
    となっています。
    いずれも、下段の棋譜ファイルへURLを入力することで読み込むことができると思います。
    よろしくお願いいたします。
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    全記事表示リンク

    全記事の目次を表示する

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    KifuReader作者

    Author:KifuReader作者

    FC2カウンター
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
