■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


バグ報告用の掲示板代わり

「設定の保存」の仕様についての補足です。
  • Vista以降のOSでは設定は保存されません。
    (OSのバージョンを判別してVista以降のOSでは「設定の保存」が機能しないようにしております。)
    将来のバージョンでは対応する予定です。)
  • 2000/XPのマルチユーザー環境化においても実行ファイルと同じフォルダ内にiniファイルが作成されます。
    (将来のバージョンで再検討します。)
  • 設定は正常終了時にファイルに保存されます。
    (そのため、設定した後に異常終了してしまった場合は従前の状態に戻ります。
    設定を大きく変更した場合はメニューの[終了]で一旦正常終了させてください。)

バグ報告してくださる方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄にてお願いします。
その際、お使いの機種のメーカー名と型番を書き添えていただけると幸いです。
(投稿欄が出ていない場合は記事右下の日付横の「コメント」をクリックすると投稿欄が現れます。)

現在の状況は以下の通りです。(ver0.0.0.11a時点)

バグ&要修正事項

KifuReader

  • 「双玉駒」の設定が保存されない。
  • KI2形式で反則手を指し手として登録してある棋譜を読み込むことができない。
    (「ルールチェックをしないKI2形式」におけるこの現象はKifuReaderのバグです。
    一方「ルールチェックをするKI2形式(通常の形式)」におけるこの現象は棋譜ファイルの誤りです。
    詳細は時間のあるときに別記事で説明できればと考えています。)
  • KIF/KI2形式で終局行のないファイルの手数が「0」と表示される。
    (KIF/KI2形式では最終行に「まで123手で先手の勝ち」といった終局処理の文字列が挿入されることになっていますが、一部にその行がないファイルがあり読み込むと「0手」と表示されます。
    現時点ではそのような仕様にしておりますが、将来のバージョンで再検討します。)
  • ツールバーのボタンの状態(有効/無効/押し下げ)が正しく表示されないことがある。
    (自動再生し最終局面に到達したときや逆再生して初期局面に到達したときなど) (ver0.0.0.11aのみ)

KifuCatalog

  • Landscapeモードの検索条件設定ダイアログのコントロールの配置。
    (スクロールさせないと全ての項目を見ることができない。)
  • VGA/WVGA/HVGAでの列幅の最適化
  • 対局結果による検索ができない。
  • ステータスバー(画面下部)のテキスト表示位置がずれている。

修正済み事項(過去3バージョン)

KifuReader

  • 最終行に改行がないファイルで読み込みに失敗することがある。特に手数を読み取れない場合があり、タイトル部の手数が「0」と表示されることがある。ver0.0.0.11aで修正済
  • 大盤風表示でアニメーションをOFFにしているとき、および、棋書風表示のときに方向キーを長押しすると棋譜ウィンドウの内容が更新されない場合がある。ver0.0.0.11aで修正済
  • (Win版)メニューの[表示]-[ツールバー]が機能しない。(機能追加が一段落してから実装します。)ver0.0.0.11aで修正済
  • CSA形式でタイトル部に表示される手数が「0」となる。ver0.0.0.10aで修正済
  • 初期局面のコメントに余計な文字列が追加されることがある。ver0.0.0.10aで修正済
  • まれに駒台の表示が乱れる。ver0.0.0.10aで修正済
  • 棋譜ウィンドウの棋譜が正しく表記されないことがある。
    「○□銀成右」のようになったり、「直」とすべき場合に「上」となることがある。
    ver0.0.0.10aで修正済

KifuCatalog

要調査事項

KifuReader

  • (WCE版)タップ音と駒音が両方鳴る。
  • (WCE版)省電力機能により、棋譜閲覧中に電源がOFFになる。ver0.0.0.5で対応済
    (WCE版)省電力機能により、棋譜閲覧中にバックライトがOFFになる。
  • (WCE版)カタログスペック上で横画面がデフォルトとなっているPocketPCでの動作確認。
  • 初回起動時にリストビューコントロール(棋譜ウィンドウ)にフォーカスがあたらない。
    (そのため一回タップしないと方向キーによる手順の操作ができない。)
  • H/PC2000におけるVGA/WVGA/SVGA/SWVGAの動作確認。


2009/03/18 初稿
2009/06/07 更新 ver0.0.0.10a公開による
2009/10/05 更新 ver0.0.0.11a公開による
2009/10/18 最終更新 要修正事項を2つ追加

コメントの投稿

飛車が消えます

はじめまして。
現在、本ソフトを使用して名人戦を楽しませてもらっています。Windows Moble上での棋譜再生ソフトは、商用も含めて限られているため、非常にありがたいです。
今後も順調に開発を進めてください。微力ながら、バグ報告等でご協力したいと思っております。

ところで、以下のサンプル棋譜の最終手(▲2三飛成)において、「一手戻す」を実行した場合、、飛車が消えてしまう現象が発生します。これまで経験した限りでは、以下の棋譜に限らず、飛車成り→「一手戻す」が絡むと、本現象が発生するように思われます。
ただしこの現象は、CSA形式で保存された棋譜でのみ発生するようです。
(私が確認した限り、KIF/KI2形式では発生しません)

-------------------------------------------------------
▲2六歩 △8四歩
▲2五歩 △8五歩
▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △8六歩
▲2三飛成
-------------------------------------------------------

使用版数:ver0.0.0.6a(ver0.0.0.5aでも発生していたと思います)
動作環境:SHARP WS011SH (Windows Mobile 6 Classic)
自作PC (Windows Vista Home Premium SP1)

以上、ご確認をよろしくお願いします。

Re: 飛車が消えます

ご報告ありがとうございます。

飛車成の後で手を戻すと駒が消えてしまい、さらに戻していくと駒が復活するというバグを確認できました。
このバグは、ver0.0.0.3aからver0.0.0.6aまでのバージョンにおいて
飛車に限らず駒が成った後で手を戻したときの全てで発生しました。
また、棋譜ウィンドウに「▲2三成 」のように表示されてしまうバグも同時に見つかりました。
いずれも、CSA形式のみで発生します。

丁寧に詳細を書いて下さったので、すぐに再現して原因を発見することができました。
たまたま本日新バージョンの公開を予定しており、そちらで修正作業が間に合いましたので、先ほどver0.0.0.7aとして公開しました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

Re: 飛車が消えます

バグを修正できたつもりでいたのですが、
新バージョンのリリースに合わせてあわてて修正したため見落としがあったかもしれません。
先ほどCSA形式での新たなバグに気づきました。

提示していただいた棋譜ですと、
▲2三飛成から手を戻して行ったときに先後双方の持ち駒に余計な歩が残ってしまうようです。

取り急ぎご報告まで。
詳細は後日チェックして修正したいと思います。

Re: 飛車が消えます

こんばんは。
飛車が消える件ですが、ver0.0.0.7aで直ったかと思ってましたが、持ち駒の方は気づいていませんでした。アルファ版ということで、いろいろ大変な段階かとは思いますが、頑張ってください。
ちなみに、追加で少し見つけてしまいました(^^;)。

【ver0.0.0.7aでのみ発生】
盤面を新聞雑誌棋書風にした場合、現在の駒の強調表示がされない。(ver0.0.0.6aでは問題なし)
【ver0.0.0.7a以前から発生】
盤面が大盤風の場合、先後の「玉」「王」が逆。(バグというわけではありませんが、慣習的には、先手が「玉」、後手が「王」かと。新聞雑誌棋書風のように双玉にしてしまうのも手かも)

以上、よろしくお願いします。

Re: Re: 飛車が消えます

ご報告ありがとうございます。

寝る前に一譜と思い逆再生しただけでバグが見つかり、取り急ぎ報告したのですが
さらにバグが見つかりました。

まずはそちらから。
手を戻したときの持ち駒のバグについてですが、
KIF/KI2形式においても発生することが分かりました。
ver0.0.0.7aでのみ発生します。
CSA形式の「駒成り」のバグとは別件のバグだったようで
今回アニメーションに対応した際に、駒台の再描画処理で何か見落としをしているようです。
プログラムコードのチェックはしていないのですが
メモリリークするようなバグではないので、そのまま使用していただいても構いません。
表示が乱れたときは初手まで戻してください。


ご報告いただいた点について、
1.「新聞雑誌棋書風」の強調表示されないバグについて。
内部処理で強調表示するタイミングを変えたので、そこに原因があるかと思います。
未チェックですが次に必ず修正します。

2.「大盤風」表示における「王」「玉」の表示について。
これについては、当初から迷っていた部分でもあります。
慣習上のこともありますし、駒落ち戦のこともあるので
このままにしておくのは拙いので修正しようかと思います。
次のバージョンでは、とりあえず「双玉」にしておき
将来のバージョンで細かく作りこめたらと考えています。


また何か見つかりましたら、よろしくお願いいたします。

次版楽しみにしています

いろいろ対応して頂きありがとうざいます。
次版をお待ちしております。
ただ、あまり無理をなさって燃え尽きないようにお願いしますね。期待していたフリーソフトが、志半ばで開発が止まってしまうパターンをよく見てきたので…。

私としては、細く長く開発していただき、徐々に完成度が高まっていくを楽しみにしています。
では。

Re: 次版楽しみにしています

提案していただいていた「王」「玉」についてですが、
WindowsとWindowsCEで同じプログラムコードを書いているかかわらず挙動が異なるため
前回の更新ではWCE版での盤面を回転させたときの対応が間に合いませんでした。
今バージョンでWCE版でも盤面を回転させたときに「王」「玉」も反転して表示できるようにし、
同時に「双玉」も選択できるようにしました。
棋書風表示の場合は、点がないと先後の判別がしにくいため
「双玉」で固定したままとなっています。

readme.txtにはver0.0.0.1aのときから「のんびり開発する」と書いていたものの
ここまで突貫工事でバージョンアップを重ねてきました。
次のバージョンかその次のバージョンの更新で間が空くかもしれませんが
のんびり開発は続けていこうと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

KifuCatalogから棋譜ファイルを開けない

はじめまして。
このソフトを使って将棋を楽しませていただいています。

私が遭遇した不具合はタイトルの通りKifuCatalogで棋譜を選択してKifuReaderで開こうとすると「○○は無効なパスです。」というエラーです。
アドエス(WS011SH)とT-01Aで棋譜ファイルをmicroSDに置いて使っていますが、パスが「microSDカード」となっているアドエスでは発生せず、「Storage Card」となっているT-01Aでは発生します。
おそらくKifuCatalogからKifuReaderを呼び出す際に渡す棋譜ファイルのパスがダブルクォーテーションで括られていないからと思います。

以上が私の環境で発生したエラーですが、ご確認よろしくお願いします。

このソフトを便利に楽しく利用させていただいていますので、このような報告が恩返しになればと思う次第です。

発生条件に間違いがありました

上記のエラーの発生条件に間違いがありました。

改めて確認してみたらデータベースを作成したPCとアドエスでも同様のエラーが発生しました。
ということでパス中の空白が原因ではなさそうです。
ただしロングファイルネームは使用しているのでダブルクォーテーションの可能性は捨てきれませんが。

ということで、改めて確認をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Re: KifuCatalogから棋譜ファイルを開けない

KifuReaderをご利用いただきありがとうございます。

ざっとソースを見直したところ、
プログラム中でダブルクォートで括るように処理していることは確認できました。
開発に使っているエミュレータでも「Storage Card」と半角スペースが入っていて
問題なく動作できていますので、原因は別のところにありそうです。

重大な不具合ですので、早期に解決したいのですが、
状況を再現できず調査に難航しています。
また、なかなか時間がとれず、解決には時間がかかるかもしれません。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

勘違い発覚

「KifuCatalogから棋譜ファイルを開けない」で報告したいなほです。

ものすごく申し訳ないのですが、改めて現象の切り分けしたところ、今回の現象は不具合ではなく私の間違いだということがわかりました。
最近棋譜ファイルを整理したときに、間違ってデータベースファイルを起点フォルダの外に移動していました。
これが原因でデータベース内の相対パスと実際のファイルの位置が狂ってしまって開けませんでした。
エラーメッセージのパスも間違っていたのに正しいパスと思い込んでしまったため不具合と勘違いしてしまいました。

改めてデータベースファイルを構築して正しい位置に置いたら開くことが出来ました。

誤った不具合報告をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

Re: 勘違い発覚

了解しました。
あまり気になさらないでください。
「相対パス」で記録されているのは、少し分かりにくい部分でもありますので。

調査の過程で、ソースの中に2個所拙い部分を発見できました。
怪我の功名ということで、顕在化する前に次のバージョンでこっそりと修正するつもりでいます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

駒音につきまして

kifureader作者様

はじめまして。
これまでNEC MobileGear MC/R550 H/PC2000 を時々立ち上げては、
バージョン15のものを使わせて頂いておりました。
動作も問題なく非常に良くできたソフトで、
いつも楽しませて頂いておりました。
遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

昨日バージョンアップしようと、
現在公開中の17、18、19いずれも上書きして試した所、
動作はしましたが、音だけがチェックを入れても鳴りませんでした。
(どれも立ち上げ時の駒を並べるときは鳴るのですが、
棋譜を読み込んで進めた後、鳴らなくなってしまいます。

そこでやむなくVer15に戻したいと思います。
ただすでに公開が終わっており、見当たりませんでした。

もしよろしければ、再び公開して下さることはできないでしょうか。
お忙しい所、お手数をお掛けすることと存じますが
ご検討をどうぞ宜しくお願いいたします。

作者様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

Re: 駒音につきまして

ご利用ありがとうございます。
駒音の鳴らない不具合につき再現することが確認できました。

さらに検証を進めたところ
・手を進めたり戻したりしていると極めて稀に一手だけ音が鳴ることがある。
・音の鳴る場合と鳴らない場合に法則性は無い。
・スペックの高い端末ほど音の鳴る頻度は増える?
・駒移動アニメーションをOFFにすると音が鳴る?
ようなことが判明しました。
以上のようなことから、アニメーションの描画処理が稚拙なことによる
処理落ちを原因の一つとして考えています。

ご利用の端末におかれましても
メニューの[表示]>[盤面]>[駒移動アニメーション]
または、設定画面の[盤2]>[駒移動アニメーション]
のチェックを外していただくことで音が鳴るようになる可能性があります。
(もともとカクカクしていたので、OFFにされてもあまり支障はないかと思います。)

CE版については力が至らず完成させることができず、
修正版も出すのは難しいのが現状です。
これをもって一応の対応とさせていただきたくお願いいたします。

念のため、ver0.0.0.15aおよびver0.0.0.16aのファイル一式もuploadしておきました。
・ver0.0.0.15a (3,093KB MD5:0bdf24d9744cf1609f2d8d0cdf661786)
http://yahoo.jp/box/m20R8P
・ver0.0.0.16a (3,505KB MD5:e5985d6635146d85dcd973c87978910f)
http://yahoo.jp/box/Purq2V
(Yahoo!ボックス上にあるファイルへの短縮URLです。)
(ダウンロードいただく際にYahoo!への登録やログインは不要です。)

アニメーションOffで音が鳴りました

kifureader作者様
さっそくお忙しいところ有り難うございました。
標題の通り「駒移動アニメーション」をOFFにしたところ、
見事に音が復活しました(ver0.0.0.17a)。
移動はやや瞬間移動のようになりましたが、
(残像がほんの少し見えて)ただこれまた新鮮な感じです。
もともと古いハードなだけにこちらの方がかえって
いいのかもしれませんね。しかしますます手放せないソフトになりました。
ありがとうございます。
古いバージョンもアップロードして頂きまして、お礼申し上げます。
こちらも含めてまたあらためて報告させていただきます。

追記です(駒音に関して)

NEC MobileGear MC/R550 H/PC2000 で
ver0.0.0.16aを試してみました。
結果はアニメーションありでも駒音OKでした。
このハードに合った見やすく使いやすいソフトだと思います。
末永く使わせて頂きます。
今回は本当にありがとうございました。

Re: 追記です(駒音に関して)

ご報告ありがとうございます。

更新履歴によるとver0.0.0.17aで描画処理を変更した形跡があります。
忘却の彼方にあって何を変更したのか全く覚えていませんが、
その変更が裏目に出てしまっていたようです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
