■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KifuReader ver0.0.0.17a公開

ver0.0.0.17aを公開しました。
現行バージョンは仕様確定前のプロトタイプの段階のため、α版として公開します。
FC2ブログではzip形式のアップロードができないため、以下のサイトで公開しています。


0.0.0.17a

主な更新内容は、棋譜中継サイトのURL抽出用のブラウザ(Windows Mobile版のみ)です。
これまでのバージョンで既にweb上の棋譜ファイルの読み込みに対応していましたが、URLがわからない場合に不便であまり実用的ではありませんでした。 そこで、KifuReaderにブラウザ機能を内蔵し、棋譜中継サイトのHTML内からURLを抽出できるようにしました。
なお、このバージョンから順位戦・名人戦の有料サイトにも対応しました。ご利用になる際は、内蔵ブラウザで名人戦会員サイトにログインしてください。

その他、前バージョンに引き続き内部処理の変更と描画処理の変更、バグ修正などを行いました。
また、URLを収録したKIC形式ファイルとTSV形式ファイルを更新しました。
(解凍してできる「_misc」フォルダ内にあります。)


WM版にHTMLファイル(kr_index.html)を追加しました。各棋戦の中継サイト関連のリンクなどをまとめたもので、内蔵ブラウザのホームページとなります。 実行ファイルと同じ場所にインストールしてください。
HTML中の各リンクの先頭記号の意味は以下のとおりです。
◆:KifuReaderが対応している棋譜中継サイト(盤面再現にKifu for Flashを使用しているサイト)
△:KifuReaderが未対応の棋譜中継サイト(盤面再現にKifu for Javaを使用しているサイト)
◇:上記以外のサイト

KifuReader
分類対象OS内容
ファイル NEW TXT形式(拡張子TXT)の棋譜ファイルの読み込みに対応
(Shift_JISのKIF形式ファイルとみなして読み込みます。将来のバージョンで自動判別できるようにする予定です。)
NEW TXT形式(拡張子TXT)の棋譜ファイルのwebからの読み込みに対応
(Shift_JISのKIF形式ファイルとみなして読み込みます。将来のバージョンで自動判別できるようにする予定です。)
FIX 指し手を進めた状態でwebから再読み込みしたときに正常に読み込めないバグを修正
編集 FIX [棋譜の貼り付け]が機能しないバグを修正
表示 MOD 描画処理の変更
(前バージョンに引き続き、アニメーション表示のパフォーマンス改善と先のバージョンで予定している「入力機能」用の下準備)
FIX WM653 ウィンドウとツールバーの配置を修正
(上下にめり込んだ状態になっていたものを修正)
FIX WCE 横画面における初期表示の配置を修正
ツール NEW WM 棋譜URL抽出用ブラウザを追加
(Kifu for Flashによる盤面再現ページからのURL抽出、および、<a>タグからのリンク抽出に対応しています。 Kifu for Javaによる盤面再現ページからのURL抽出は将来のバージョンで対応する予定です。)
設定 FIX 駒台の文字色(持ち駒数を示す文字の文字色)を設定できないバグを修正
KifuCatalog
分類対象OS内容
ファイル FIX ファイルを開くダイアログでKIC形式のファイルを選択できないバグを修正
その他
分類対象OS内容
ヘルプファイル ヘルプファイル(CHM形式)を同梱
(作成途中です。内蔵ブラウザに関する説明を追加しました。)
サンプル棋譜
KIC 2011/11/12における棋譜ファイルのURLを登録したKIC形式ファイルを同梱
(現時点で3872局を登録)
TSV 2011/11/12における棋譜ファイルのURLを登録したTSV形式ファイルを同梱
(上記のKIC形式ファイルの元となっているファイルです。) (タブ区切りテキスト形式のため、エディタなどで手作業で編集することが可能です。)
(仕様は未確定です。)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Androidに参入してほしい
自動更新(ライブ中継)が連盟の公式アプリしかないので…
連盟アプリは使用期限があり、定期的に課金必要

元WindowsMobileですが、Androidは対戦系は充実していても、棋譜並べであなたさまのソフトに勝るものはないです。
道路上将棋!などのテキストも認識してくれるのも素晴らしい

Re: タイトルなし

こんにちは。
これまでのご利用ありがとうございます。

Windows Mobileは現行機種で最後になりそうな情勢ですが、
これまでの開発の知識を何らかの形で活かせたらと思っています。
その一つとしてAndroidへの対応を考えていますが、
まだ具体的な構想とまではいっていません。
Androidアプリの開発に必要なプログラム言語の知識や経験が全く無く
完全にゼロからのスタートとなるので
実現するとしても年単位での話になりそうです。
方針などが決まりましたらこのブログでお知らせしていこうと思います。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

はぶ様

遅くなりましたが、Android版の開発を始めることを決めました。
具体的な事はまだ殆ど決めていない状態なので
ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、
公開できるよう少しずつ開発を進めていきます。
進捗状況についてはブログ内でお知らせしていく予定です。
まだまだ多くの時間を要すると思いますが、
よろしくお願い致します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。