■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト


現在の進捗状況と今後の予定(2012.09.23)

KifuReader for Android ?

9月も残すところあと1週間ほどとなりました。
iPhone5が発売され、さらにWindowsPhone8の発売も控えていることもあって
スマートフォン業界もまた新たな盛り上がりを見せています。

KifuReaderについては完全に時代に取り残されてしまいましたが、
実はこの9月末を一つの目標としてAndroid版の開発も進めてきました。
ただ、Androidだけでなく開発言語のJAVAについても全くの初心者の段階から始めているため
予定よりも大幅に遅れている状況です。
今後の予定については全く見通しが立たず具体的な期日は決められませんが
形は見えてきているので、いずれ公開することとなると思います。
その際にはまたよろしくお願いいたします。

詳細についてはスクリーンショットなどを交えながら
お知らせしていく予定です。

スクリーンショット

開発途上のKifuReaderをAndroid 1.6のエミュレータ上で動作させています。
盤面は先日行われました竜王戦第25期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局(山崎隆之七段 対 丸山忠久九段)の投了図です。

KifuReader for Android 20120923


KifuReaderのスクリーンショットには竜王戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ryuou/)の第25期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局の棋譜を利用させていただきました。

コメントの投稿

昔のユーザより

おっ、Android版ですか。

私は、KifuReaderが0.0.0.10未満のころ(もう何年前だ…)に、Windows Mobile版の件で何回かバグ報告
させてもらった者です。たまたま某Webからのリンクで、懐かしいソフトの名前を見つけ、久しぶりに伺いました。
まだ作られていたんですね。

私も、今ではWindows Mobleにはすっかり見切りをつけてAndroidに移住しています。
Androidの世界だと、KifuReaderの対抗馬にあたるアプリとしてmomonokiというソフトがあります。これは
結構強力で、棋譜中継に関しては、私も愛用しています。ただし、ローカルファイルを見るという点では、
全くダメ。おまけに、作者さんも最近忙しいらしく、アップデートもすっかりご無沙汰です。

柿木さんの本家Kifu for Andoroidもありますが、こちらもローカルファイルを読むという点では、てんでダメですね。
ただ、最近、分岐棋譜に対応したり、Dropboxから読み込めるようになったりして、徐々に良くなっており、
期待大です。

ローカルファイルの読み込みっていう点では、Shogi Kifu Viewerって奴が良さげなんですが、これはタッチの
動きがかなりダメで、正直使いづらい。こちらもアップデートが最近無い。

で何が言いたいかというと、既存のソフトは一長一短があるので、うまく研究すれば、Androidの世界でも
KifuReaderが入り込む余地がまだまだありますよ、ということです。長年、スマホで棋譜を持ち歩くことを研究
している私が言うから間違いないです(爆)。

頑張ってください。

Re: 昔のユーザより

WM版のご利用ありがとうございました。
また、今回の情報提供もありがとうございます。
一応デバッグ用に実機を確保しているものの
Android携帯ユーザーではないので
今回の分析結果は大変参考になります。
今後の開発にも参考にさせていただきます。

詳細は別エントリーでお知らせする予定ですが
今のところローカルファイルについては
「内蔵のファイル選択画面から」「他のファイラーなどから」「履歴から」
のオープンに対応させています。
Web上の棋譜への対応はこれからです。
棋譜形式はKIF/KI2/CSA対応で分岐棋譜にも対応できています。

公開にはまだ時間がかかりそうですが
その際にはご意見・ご感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。

期待!

こんにちは。こちらのアプリはWM時代にお世話になって、Androidに代えてからもこのblogはニュースフィードに登録してチェックしておりました。
私も柿木さんのアプリを使わせてもらっていますが、こちらのアプリでは読み込めた棋譜が読み込めなかったりします。あと、リアルタイムで配信されてる棋譜の局面を、簡単に更新できなかったりと…不満はあります。

移植するだけで機能を盛り込まなくても十分です!
広告は載るのかな?そこが心配ですが、たぶんどちらにせよリリースされたら即インストールさせていただきます!
応援しております。
続報を待ってます。

Re: 期待!

コメントありがとうございます。

見た目から機能面まで含めて
WM版からの移植の方針で進めています。

広告については未調査につき現時点では未定ということで
断定は差し控えさせてください。
仮に付けることになったとしても
選択制にして取り外し可能な形にします。
また、ただでさえ狭い画面のレイアウトに苦労しているので
メインの棋譜再生画面につけることは無いと思います。

まだ公開まで時間はかかりますが
またよろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
