■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.10.04)

現在の進捗状況 について

現在は形の見えつつある個別の機能をまとめてアプリケーションとしての体裁を整える作業を行っています。
特にAndroid2.3以前と3.0以降との差異が大きく、そこに時間を要しています。

スクリーンショット

以下のスクリーンショットは、 昨日から本日にかけて行われました第60期王座戦第4局千日手局において、 後手の羽生二冠が122手目△6六銀としたところの局面図です。
PC上で中継サイトからローカルに保存し、Android1.6エミュレータ上で再生させています。
盤面形式・矢印表記などWM版と同様の機能となっています。

なお、棋譜欄における棋譜表記にバグがあり、「打」が不要な指し手にも全て「打」が付いてしまっています。
例えば、122手目「△6六銀打」は誤りで、正しくは「△6六銀」です。
WM版では正しく表記できているので、 この辺の修正も含めて作業を進めていく予定です。

KifuReader for Android 20121004(1) KifuReader for Android 20121004(2) KifuReader for Android 20121004(3) KifuReader for Android 20121004(4) KifuReader for Android 20121004(5) KifuReader for Android 20121004(6)


KifuReaderのスクリーンショットには王座戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ouza/)の第60期王座戦五番勝負第4局(千日手局)の棋譜を利用させていただきました。

コメントの投稿

かなり出来てますね

もうここまで出来ているのであれば、このサイトでapkファイルを公開するレベルであれば問題無いのでは?

ご自身で指摘されている「打」のバグ(?)は、kif形式の仕様みたいなものですし、私の知っている範囲の
Androidの主要な棋譜表示ソフトは、たいてい何も考えず「打」と表示しちゃってます(笑)。表示系の問題
を潰すのは、どんどん使ってもらって指摘してもらうのが手っ取り早いと思いますよ。
ただ、作者さんのこのこだわりがKifReaderの個性と言うべきところで、それはそれで私は大好きですが。

ちなみにGoogle Playに出すのは、確かに慎重にすべきですね。あそこには、自分を何様と思っているのか
分からない方々からたくさんいらっしゃって、子細なバグでも鬼の首を取った如くご指摘を頂きますから。
下手に出すと、モチベーションが一気に下がる危険性が…。

Re: かなり出来てますね

コメントありがとうございます。

部分部分はできているのですが
Android3以降への対応が遅れており
アプリとしてまとめるのに時間を要しています。
ようやくその辺の対応もできてきましたので
もう暫くお待ち頂ければと思います。
一応の目標は竜王戦第二局に置いていますが
間に合うかどうかといったところです。
よろしくお願いいたします。

それと、マーケットへの登録についてですが
躊躇している理由の一つがご指摘のようなマーケットの現状にあります。
古き良きオンラインソフトの時代感覚とはかけ離れすぎていて
抵抗感が強くあります。
当面は野良アプリとしてapkファイルを公開して
レビューを頂きつつ更新を繰り返して行く予定です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。