■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.10.21)

現在の進捗状況 について

ようやくAndroid4のエミュレータ上での動作確認がとれる状態になってきました。
Android3および4のエミュレータは非常に重く
起動に10分以上かかる上にすぐに操作不能に陥ってしまうため
デバッグには全く使い物にならず苦労しています。

今月末の竜王戦第二局に間に合わせるべく作業中ですが、
まだリリース用のビルドを一度も試していないので、その辺りに多少の不安があります。
公開目標に関しては少し緩めに第三局に設定させてください。
よろしくお願いいたします。

対応OSの予定

動作対象OSはAndroid1.6以降となります。
以下の端末については、現時点ではあまり深く考慮に入れていません。
正式な対応は将来のバージョンで行っていく予定です。
(大きなバグが無ければ動作はすると思います。)

  • タブレット端末
  • タッチスクリーンの無い端末
  • 横画面がデフォルトの端末
  • SDスロットの無い端末

スクリーンショット

以下のスクリーンショットの一枚目は、 先日行われました第25期王座戦第1局における投了図です。
PC上で中継サイトからローカルに保存したものを、今回はAndroid4.0のエミュレータ上で再生させてみました。

もう一枚は内蔵のブラウザ画面です。
今のところWM版のindexファイルを流用していますがAndroid向けに最適化する予定です。

両画面はタブで同一画面中にあり、フリック操作で切り替え可能となっています。
棋譜中継と中継ブログを切り替えながら鑑賞するような用途を想定しています。

KifuReader for Android 20121021(1) KifuReader for Android 20121021(2)


KifuReaderのスクリーンショットには竜王戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ryuou/)の第25期竜王戦七番勝負第1局の棋譜を利用させていただきました。

コメントの投稿

竜王戦に間に合いそうとのことで、楽しみにお待ちしております。
私の手元にも、スマホやタブレットを何台かあるので、少しは動作検証のお手伝いができるかと思います。

ちなみにAndroidの対応版数ですが、下記の版数別シェアの一覧にあるように、1.6(Donut)はほとんどユーザがいないので
(実は私の手元にも1台(HT-03A)あるんですが、遅すぎで使ってない…)、これから出すアプリなら、2.3(Gngerbread)以降
くらいで良いような…。
http://juggly.cn/archives/71830.html

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます。
1.6から2.2までのシェアが思いのほか少ないですね。

棋譜を再生するだけのソフトで
特に最新の機能を利用する場面も無いので
1.6から2.2も対象範囲に含めてしまっています。
それと、これからAndroidからAndroidに機種変する人も増えていく中で
不要となる旧端末を棋譜鑑賞などの遊び用のサブ機として
ご利用になるようなケースも考えています。

予定につきましては、
今のところ竜王戦の第二局の目標については五分五分です。
第三局には確実に間に合うと思っていますが。
よろしくお願いいたします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。