■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。



KifuReader for Android ver0.0.2公開

すみません。
本来はこちらをver0.0.1として公開する予定でしたが、 手違いで修正内容を反映させる前のものを公開してしまいました。
ver0.0.2として改めて公開いたします。
内容的な追加・変更はありません。

    [修正内容]
  • タブを一つも開いていない状態で[BACK]キーを押したときにアプリを終了させるように修正
  • 3つ以上のタブを開きフリックしてタブを切り替えたときに棋譜欄の選択状態が解除されるバグを修正

FC2ブログおよびgeocitiesではapk形式のアップロードができないため
「Yahoo!ボックス」を利用して公開します。
KifuReader for Android ver0.0.2
(このバージョンは古いバージョンです。最新版は更新記事を参照してください。)
http://yahoo.jp/OSgkyn
(Yahoo!ボックス内の公開ファイルへの短縮URLとなっております。
開いたページの左上にある[ダウンロード]ボタンをクリックしてダウンロードしてください。)
425KB (MD5:ca519f1c53b63769ad4f8ecf073787f9)

今後の予定

  • 機能面の強化(WM版の完全移植)
    • 棋譜の自動更新と通知機能

      技術的にはServiceとNotificationを使って実装すべきかと思いますが どのようにアプリと紐付けするか考慮中です。

    • アニメーション
  • UIの変更(配置や配色など)
  • AppWidget機能(2x2,3x3,4x4):ホーム画面に棋譜中継の将棋盤を表示

    すでにテストコードを書いておりますが、 不具合が多く、公開バージョンへの実装にはまだ時間がかかると思います。

  • Android3.0以降およびタブレットPC向けのUI最適化
    • ActionBarの導入
    • 2ペイン(盤面2つ、盤面とブラウザ)構成の画面
  • 全体的な配置・配色など
  • ブラウザ画面
    • トップページのHTMLをAndroid向けに最適化
    • 棋譜リンク抽出機能

      DOMアクセス(2.0以降)またはスクリプトレット方式を一案として考えています。

    • ブラウザとしての機能強化など

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

お疲れ様です。
リリースありがとうございました。まだ、あまり使いこめてないのですが、これまでのところ、
私が使っている範囲では致命的な問題はありません。
細かい部分や要望ですが、何点かお知らせします。(ちなみに使用機種はdocomo Galaxy SIIIです)

・棋書風を選択した場合、駒の表示が若干上にずれます(後手の場合は下に。なので先後の駒が向かい合うとかなり接近します)。
・持ち駒のところので、後手番側の△印の向きおよび表示位置が違和感がありますね。
・同じく持ち駒のところですが、対局者の名前が入ると良いですね。
・棋譜を進めたり戻したりするのは、盤面上のタップでできると良いですね。
・分岐を矢印で表示して頂けるのはわかりやすくてすごく良いです。ただ、どちらを選択するかをメニューから選ばなければならないのが残念(これも盤面のタップで選べると…。Windows Mobileと違って、Androidはなるべくメニューを使わないインターフェースが良いかと。)

以上、いろいろ好き勝手なことを言ってますがご容赦ください。
ただ全般的には全然問題ないですし、既に既存のアプリを凌駕している部分が多いと思います。次版を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

動作報告ありがとうございます。
一番懸念しておりましたAnrdoid4での報告を頂けて一安心しています。

■棋書風の駒のずれについて
この現象自体は把握できています。
(10/21のスクリーンショットおよび10/30の記事をご参照ください)
フォントによっては正しく表示できるものもあるので、
フォント依存なのか単なる座標の計算ミスになのか
まだ原因を特定できておらず、そのままになっています。

■持ち駒の表示について
棋書の表示も新聞社や出版社によって様々で
どれに近づけるかという問題もありますが
座標計算のし易さなども考慮しつつ実装する予定です。
WM版では
http://blog-imgs-41.fc2.com/k/i/f/kifureader/kifureader_ver0_0_0_11a_05.png
のようにしているので、最終的にはそれに近い形になると思います。

■対局者の名前について
これはWM版からの検討事項でもあります。
可能であれば対局者の姓を表示したいのですが
棋譜ファイルの「対局者名」欄の仕様がそれに適しておらず実現していません。
最近のKIFファイルの中には「対局者省略名」が登録されているものもあり
  例えば、今回の竜王戦のKIFファイルでは
    先手省略名:渡辺明
    後手省略名:丸山
それを利用することも検討中です。

■盤面上のタップによる再生について
WM版では盤を9分割して機能を割り当てていました。
Android版ではフリック操作とジェスチャー機能を付けた関係で
これと被るタップ操作を捕捉できずにいます。
単に知識が足りていないだけですので、
 1-3筋:一手進める
 7-9筋:一手戻す
のような感じで、いずれ機能を割り当てる予定です。

■分岐の選択について
WM版では矢印の数字部分をタップすることで選択できるようにしています。
一方Androidは細かいタップ操作ができないため、まだ実装していません。
構想はいくつかあり、検討中です。

長々となってしまいましたが、
いずれもできるだけ早いバージョンで実現できるようにします。
なお次回更新まで暫く間が空いてしまうかもしれません。
よろしくお願いいたします。

こんばんは

Android版の制作お疲れさまです。
WM版では完璧に読み込めていた道路上将棋などのテキスト形式の棋譜がほぼ読み込めないです。
柿木さんの棋譜アプリで作った棋譜もファイルから呼び出しても無効(ゼロ手)になってしまいます。
見た目、タブ形式はとてもいいと思うので、対応してほしいなーと思います。

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

読み込めない原因についてはこれから調査して
対応できるようにしようと思います。

対応にあたり
・棋譜形式(KIF,KI2,CSAのいずれか)
・拡張子(kif,ki2,kifu,ki2u,csa,txtなど)
・文字コード(Shift-JIS,UTF-8など、BOMの有無)
・手合割(平手、駒落ち、または詰将棋)
の四点についてわかる範囲で結構ですので
教えていただけると解決の糸口となり助かります。
よろしくお願いいたします。

細かいことはわからないのですが
棋譜でーたべーすって有名ですが、その棋譜を再生する時にWM時代はテキスト(7六歩などが書かれた文字)を全コピーしてKifuReaderに貼り付けるだけで再生できたんですが、Android版ではできないんです。

一回ファイルとして端末に保存しなきゃいけないんでしょうか

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
「将棋の棋譜でーたべーす」さんの棋譜につきまして
読み込めないことを確認しました。
(WM版は可、Android版は不可)

原因はこれから調査します。
標準的なKIF形式のようですので
次のバージョンで対応できるかと思います。

なお、次のバージョンまで少し間が空いてしまう可能性があります。
よろしくお願いいたします。

将棋倶楽部24の引き分け時の棋譜

こんばんは。
不具合と言うには微妙なのですが、若干不具合事象を発見しました。

将棋倶楽部24で、入玉などで引き分けを提案し、お互い了承すると以下の
ような棋譜が生成されます。
--ここから-----------------------------
開始日時:2012/11/08 0:59:50
棋戦:レーティング対局室
手合割:平手
先手:aaaaa
後手:bbbbb
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:04/00:00:04)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)

(中略)

180 9六歩(95) ( 0:02/00:29:51)
181 引き分け
--ここまで-----------------------------
これがKifuReaderだと読めませんでした。Kifu for WindowsやAndroidでは読み込み可能
でした。
しかし、Kifu for Windowsでは「中断」はありますが「引き分け」という終わり方が無いので、
上記のようなkifuファイルは生成されません。よって、読み込めないことが、バグなのかと
言われるとちょっと躊躇するところはありますが(※)、対応して頂けると助かります。

※kifuファイルの仕様があいまいなのが原因ですが。あと、将棋倶楽部24で出力される
kifuファイルは、若干独自仕様な場合があって、たまに、はまりますね。

追伸:
Nexus 7でも動作させてみましたが、全然問題無く動きましたよ。スマホに比べ
画面が大きい分、盤面とコメントの面積のバランスが良く(一度に表示されるコメント文字数が多い)、非常に快適でした。

Re: 将棋倶楽部24の引き分け時の棋譜

情報ありがとうございます。

これから調査しますが、
> 181 引き分け
の行に原因があるものと思われます。
KIF/KI2形式には「持将棋」はあっても「引き分け」が無く
一方、CSA形式には「%JISHOGI」とは別に「%HIKIWAKE」が設けられています。
「%HIKIWAKE」と同等とみなすことで対応できるかと思います。

棋譜ファイルのフォーマットについては自由度が高く
多くの例外的な事項に対処しなければならず苦労しています。
プログラムの設計にも少なからず影響があるので
もっと厳格なフォーマットであれば助かるのですが。

Nexus7での動作報告もありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
