■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KifuReader for Android ver0.0.4公開

一部の詰将棋棋譜について読み込めない不具合を修正いたしました。
詰将棋棋譜において、タイトル部の棋譜情報部分や棋譜の初手の部分(「平手」と表示されしまう)など細かい部分まで手が回らず、 現状での公開となります。
次回以降の更新で対応いたします。

FC2ブログおよびgeocitiesではapk形式のアップロードができないため
「Yahoo!ボックス」を利用して公開します。

KifuReader for Android ver0.0.4
(このバージョンは古いバージョンです。最新版は更新記事を参照してください。)
http://yahoo.jp/_Bo9gs
(Yahoo!ボックス内の公開ファイルへの短縮URLとなっております。
開いたページの左上にある[ダウンロード]ボタンをクリックしてダウンロードしてください。)
429KB (MD5:817e548c7becfe4f69868b74963f4f22)

更新内容

  • [CHG]棋譜欄の手番号を手数に応じて桁数を揃えるようにに変更
    (長手数で4桁になる棋譜に対応)
  • [FIX]詰将棋棋譜における「手数:」の項目を読み込めずに落ちる不具合を修正
  • [FIX]ジェスチャー操作で盤形式を切り替えたときに「星」が消える不具合を修正

棋譜ファイルに関する仕様

・対応形式
  CSA,KIF,KI2,BOD
・文字コード
  Shift-JIS,UTF-8,UTF-16LE,UTF-16BE,UTF-32LE,UTF-32BE

拡張子棋譜形式文字コード
csaCSABOM有:自動判別
BOM無:Shift-JIS
kif
ki2
bod
KIF
KI2
BOD
BOM有:自動判別
BOM無:Shift-JIS
kifu
ki2u
KIF
KI2
BOM有:自動判別
BOM無:UTF-8
txt自動判別BOM有:自動判別
BOM無:Shift-JIS

    棋譜ファイルに関する未対応項目
  • 消費時間の読み込み
  • CSA形式の駒落ちおよび詰将棋棋譜の読み込み
  • 反則手を指し手として登録している棋譜
    (コメント内に反則内容を注記している棋譜は読み込めます)
  • 指し手に「合」の字が含まれている棋譜
    (詰将棋の本などで見られる合い駒を表す「合」の表記)
    棋譜ファイルに関する非対応項目(将来も対応不可能なもの)
  • CSA形式で一つのファイルに複数の棋譜を格納している形式

詰将棋棋譜も読み込めますが、棋譜再生画面と履歴画面における棋譜情報の表示には未対応です。

スクリーンショット

橋本孝治氏作の詰将棋「ミクロコスモス」の詰め上がり図です。
1525手もある最長編の詰将棋であり、看寿賞も受賞されている作品です。
KifuReader for Android ver0.0.4
KifuReaderのスクリーンショットには 橋本孝治氏による普通詰将棋作品集(http://www.geocities.jp/k_7ro/index.html)の棋譜より第18番「ミクロコスモス」を利用させていただきました。

次回更新まで間が開いてしまう可能性があります。
よろしくお願いいたします。


20121115 初稿
20121115 棋譜ファイルの仕様について追記

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

動作確認OKです

お世話になっております。
0.0.4版のGalaxy SIIIおよびNexus 7(Android 4.1.2)での動作確認OKです。
次版を楽しみにお待ちしております。

#わがままを言えば、もうすぐNexus 7がAndroid 4.2になっちゃいそうなので(というか、既に
#アップデート通知は来ていたり…)、4.2対応も考えていただけると。

Re: 動作確認OKです

ご報告ありがとうございます。
Nexus7大ヒット中のようで、流石にgoogle謹製だけあって更新も早いですね。
4.2用の開発ツールも発表されたばかりでまだ詳しく調査できていませんが
アプリ側での対応は特に必要なさそうなので
そのままご利用いただけるかと思います。
一応、4.2のエミュレータ上でも動作確認できました。

次の更新はUIについてになる予定です。
アイデアはあってもそれを実現する知識が足りておらず
試行錯誤中につき少し時間がかかるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

81dojoの棋譜が読めない模様です

こんにちは。いつもお世話になっております。

棋譜が読めない事象を見つけたのでご報告します。
81dojo(http://81dojo.com/)で出力される棋譜ファイルが読み込めない模様です。
棋譜ファイルの内容をコピー&ペーストすると読み込めるので、エンコーディングが、
BOM無しUTF-8であることが原因と推測。
UTF-8対応版のKifu for Windowsが出力する棋譜ファイルだと、
#KIF version=2.0 encoding=UTF-8
っていうヘッダ(?)がついているので、これを読んでエンコーディングを決めるとか
できないでしょうか?

Re: 81dojoの棋譜が読めない模様です

情報ありがとうございます。

記事中の表にありますように
拡張子kifの場合、BOMが無いものは全てShift-JISとみなして読み込んでいるため
今のところBOM無しのUTF-8は読み込むことができません。
Kifu for Androidの出力ファイルを読み込めない原因も同様かと思います。
そちらは拡張子に「u」を付けて対処して頂いていますが
81dojoさんの棋譜も同様ということであれば
このまま放置するわけにはいかないので
対応を考えたいと思います。

なかなか作業の時間を確保することができず
大きな変更を伴う部分については時間がかかる可能性があります。
よろしくお願いいたします。

Re: Re: 81dojoの棋譜が読めない模様です

こんにちは。お世話になっております。
早速のご回答ありがとうございます。大した支障はありませんので、
お時間の取れるときに対応して頂ければ。

それにしてもKIF形式の問題は、仕様が曖昧(明文化されたものが無い!!)というのも原因ですが、
Kifu for Windowsが、多少形式を逸脱していても何でも読み込めてしまうというところにも要因がありますね
(こんなこと言ったら怒られる?)。
デファクトスタンダードで扱えてしまうと、この形式は間違ってますよとも指摘できないですし。

またどっかで、変な形式の棋譜ファイルを見つけたらごめんなさいね…。

Re: Re: Re: 81dojoの棋譜が読めない模様です

前のコメントでご指摘いただいた通り
Kifu for Windowsが出力するUTF-8ファイルには
確かに「#KIF version=2.0 encoding=UTF-8」が付いていました。
このヘッダーについては明文化されていないので
これに依存してしまうのも少し危険な感じがします。
なので、素直にUTF-8判定のプログラムを書いて対処することになると思います。

それと、KIFとKI2形式については明文規定が全くないわけではなく
 Kifu for Windows 6.xx版:Technic.txt
 Kifu for Flash:kifu_man.html (消費時間について)
に簡単な仕様書が一応存在しています。
ただ、明文化されていない部分も多く、自由に何でも入力できてしまうので
実際に出力されたファイルを見ながら個別に対応しているのが現状です。
棋譜ファイルのフォーマットについては利用させて頂いている立場なので
あまりあれこれ言えないのですが、
プログラム的には最も頭の痛い部分となっています。


他にも読み込めないものが見つかりましたら
遠慮なくお知らせください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。