■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。



現在の進捗状況と今後の予定(2014.09.17)

予定の先延ばしが続いてしまい申し訳ありません。

新機能についてはある程度実装済みで
公開可能なところまで進めています。
ただ、その新機能の根本的な仕様について検討中で、
ここ数ヶ月は同一箇所の試行錯誤を繰り返しています。
公開後の仕様変更が難しい部分でもあり
テストにいましばらく時間が必要です。

今のところ今月末の更新を目標としていますが
さらに先送りとなる可能性もあります。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

お久しぶり&あけましておめでとうございます

どうも、お久しぶりです。お元気ですか。
最近、DIGNO T 302KC (Android 4.4.2)という新しい端末を入手しKifuReader 0.0.11をインストールしましたが、相変わらず何の問題もなくOKでした。

昨年分の書き込みを見させてもらいましたが、若干アプリの開発の方向で悩まれている感じでしょうか。
仕事のソフト開発なら納期があるので否が応でもリリースせざるをえない状況に追い込まれる訳ですが、逆に個人の開発だと納得いくまで時間をかけ過ぎて停滞してしまうことがあるので、なかなか難しいですね。
逆にフリーソフトなんだからと開き直り、仕様は後から変えられないと思わず、まずはリリースして意見を求めてみるというのも手だと思いますよ。最近はやりのアジャイル開発でも、基本原則の一つに「変化を許容せよ」というのがありますしね。

KifuReaderはこだわりと完成度が高いアプリなので今のところ何の要望も無いのですが、新しいもの好きの私としては、新バージョンが出ないのは少し寂しいので、そろそろ新しい版を使ってみたい気がしています。

まあ何にせよ、マイペースで頑張ってください。でわ~。

Re: お久しぶり&あけましておめでとうございます

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

昨年は毎月末を目標に設定して開発を続けていましたが
結局年内に一度も更新することができず
申し訳ありませんでした。

更新の主要な内容はデータベース的な機能となります。
そのデータベースの仕様について色々と試行錯誤中です。
昨年末にも少し仕様変更してしまい
新たな不具合対策に追われている状況です。
現状は大きめの不具合があり、すぐには公開できませんが
区切りのいいところで一旦公開して
意見を求める方向で検討してみようと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。

KitKatでの動作確認もありがとうございます。
こちらでは動作確認用に端末を10台確保していますが、
今のところAndroid4.2の機種がまでとなっています。
最新の端末は同じ京セラのDM015K(DIGNO R 202KのDisney版)です。
(最新といっても2013年夏の機種ですが)

要望

NHK杯や銀河戦で使われいる一字駒を追加してください。

Re: 要望

> NHK杯や銀河戦で使われいる一字駒を追加してください。

NHK杯に関しては「光匠作」、銀河戦に関しては情報がありませんが
いずれも作者によるオリジナルの書体と思われます。
比較的近年のオリジナル書体に関しては、権利関係がよく分からないので
現バージョンの30書体においても採用していません。
そっくりそのままの書体を採用するのは難しいと考えています。

NHK杯・銀河戦の駒はともに楷書体をベースにした見やすい書体であり
龍と馬についてはあまり大きく字体を崩していない点、
NHK杯では「竜」、銀河戦では「龍」となっている点や
NHK杯の方は中程度の太さ、銀河戦の方はかなり細めといった点に
特徴があるかと思います。
このような特徴を踏まえた上で似せた書体で作ることはできるかもしれません。

採否に関してはこれから検討しますが
駒画像の作成には非常に多くの手間と時間がかかりますので
近日公開予定の次バージョンには反映させることができません。
気長にお待ちいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 要望

補足です。
プログラムの内部処理の都合上、一字駒のみで作成することはできず
二字駒とのセットで作成する必要があります。
現行の30書体は、いずれも二字駒をベースにして
そこから一文字を切り出して一字駒を作成しています。
その逆に一字から二字を生み出さなければならない点においても
全く同じ書体を採用するのは困難です。

もし、もう少し具体的なご要望が御座いましたら
コメントいただければ参考にさせて頂きます。
例えば、「崩し字体ではなくはっきりと読みやすい書体が欲しい」
といったような趣旨のご要望であれば、両棋戦の書体にはこだわらずに
普通の楷書体、あるいは明朝体やゴシック体のような見やすい書体まで
考慮に入れるなどの対応も考えられます。

最後になりますが、
以上は全てAndroid版を前提としています。
WindowsCE版やWindows版については
現在のところ、ほぼ開発停止しており対応は難しい状況です。
申し訳ございません。

>もし、もう少し具体的なご要望が御座いましたら
コメントいただければ参考にさせて頂きます。
例えば、「崩し字体ではなくはっきりと読みやすい書体が欲しい」
といったような趣旨のご要望であれば、両棋戦の書体にはこだわらずに
普通の楷書体、あるいは明朝体やゴシック体のような見やすい書体まで
考慮に入れるなどの対応も考えられます。

じゃあそれでしたら

馬との龍の一字駒の成り文字でしたらどうですか?
参考画像を用意しました。
http://i.imgur.com/2yLtvRi.png

それとですね、わかりやすく成香・成桂・成銀の文字である一字駒でしたらどうでしょうか?
http://i.imgur.com/i2FaD1B.jpg 栄一作 一字駒
http://i.imgur.com/fGvRaKl.jpg 大山書 一字駒

どうかご検討のほうをよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

参考画像を拝見しました。
崩さない字体の「龍」「馬」や「成香・成桂・成銀」について
採用する方向で進めてみます。
書体につきましては先に記した理由により
提供していただいた画像をそのまま採用することはできませんので
これから方法を検討しなければなりません。

一案として、『千字文』のような資料が比較的豊富に存在する
巻菱湖や小野鵞堂の楷書体・行書体を参考にする案があります。
両者の書ではありませんが、手元の『三體千字文』の字典によると
駒文字のうち「王玉金銀飛歩将車行兵龍」「成」は存在するものの、
「角香桂竜馬」が存在しないため工夫が必要となりそうです。

ご覧のように通常の更新も滞りがちな状態ですので
時期につきましては相当先になるかと思います。
よろしくお願いいたします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
