■Android版
「Yahoo!ボックス」を利用して公開しております。
当ブログ「更新情報」カテゴリの記事中のリンクからダウンロードしてください。

■WindowsCE版
このブログにはzip形式のファイルをアップロードできないため、以下のサイトにて公開中です。
KifuReader公開サイト
(http://www.geocities.jp/kifu_reader/index.html)

今後はWindowsCE版、Android版ともに
 更新情報:当ブログ
 ファイルの公開:Yahoo!ボックス
 ヘルプ:FC2Wiki(開設予定)
に移行し、geocitiesのページは閉鎖する予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の進捗状況と今後の予定(2013.12.15)

今年も残すところあと半月ほどとなりました。

思うように開発が進んでおらず、
予定しておりました年内の更新は難しい状況です。

次回の更新まで大きく期間が開いてしまうかと思います。
よろしくお願いいたします。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.10.21)

現在の進捗状況 について

ようやくAndroid4のエミュレータ上での動作確認がとれる状態になってきました。
Android3および4のエミュレータは非常に重く
起動に10分以上かかる上にすぐに操作不能に陥ってしまうため
デバッグには全く使い物にならず苦労しています。

今月末の竜王戦第二局に間に合わせるべく作業中ですが、
まだリリース用のビルドを一度も試していないので、その辺りに多少の不安があります。
公開目標に関しては少し緩めに第三局に設定させてください。
よろしくお願いいたします。

対応OSの予定

動作対象OSはAndroid1.6以降となります。
以下の端末については、現時点ではあまり深く考慮に入れていません。
正式な対応は将来のバージョンで行っていく予定です。
(大きなバグが無ければ動作はすると思います。)

  • タブレット端末
  • タッチスクリーンの無い端末
  • 横画面がデフォルトの端末
  • SDスロットの無い端末

スクリーンショット

以下のスクリーンショットの一枚目は、 先日行われました第25期王座戦第1局における投了図です。
PC上で中継サイトからローカルに保存したものを、今回はAndroid4.0のエミュレータ上で再生させてみました。

もう一枚は内蔵のブラウザ画面です。
今のところWM版のindexファイルを流用していますがAndroid向けに最適化する予定です。

両画面はタブで同一画面中にあり、フリック操作で切り替え可能となっています。
棋譜中継と中継ブログを切り替えながら鑑賞するような用途を想定しています。

KifuReader for Android 20121021(1) KifuReader for Android 20121021(2)


KifuReaderのスクリーンショットには竜王戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ryuou/)の第25期竜王戦七番勝負第1局の棋譜を利用させていただきました。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.10.04)

現在の進捗状況 について

現在は形の見えつつある個別の機能をまとめてアプリケーションとしての体裁を整える作業を行っています。
特にAndroid2.3以前と3.0以降との差異が大きく、そこに時間を要しています。

スクリーンショット

以下のスクリーンショットは、 昨日から本日にかけて行われました第60期王座戦第4局千日手局において、 後手の羽生二冠が122手目△6六銀としたところの局面図です。
PC上で中継サイトからローカルに保存し、Android1.6エミュレータ上で再生させています。
盤面形式・矢印表記などWM版と同様の機能となっています。

なお、棋譜欄における棋譜表記にバグがあり、「打」が不要な指し手にも全て「打」が付いてしまっています。
例えば、122手目「△6六銀打」は誤りで、正しくは「△6六銀」です。
WM版では正しく表記できているので、 この辺の修正も含めて作業を進めていく予定です。

KifuReader for Android 20121004(1) KifuReader for Android 20121004(2) KifuReader for Android 20121004(3) KifuReader for Android 20121004(4) KifuReader for Android 20121004(5) KifuReader for Android 20121004(6)


KifuReaderのスクリーンショットには王座戦公式中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ouza/)の第60期王座戦五番勝負第4局(千日手局)の棋譜を利用させていただきました。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.09.30)

KifuReader for Android ? について

今月も残すところ後数十分となってしまい
やはり月内の公開は無理となりました。
当初の目論見では

  • 03月末:開発環境の整備と準備
  • 06月末:本格的な開発開始
  • 09月末:マーケットを通さない形で一旦公開
  • 12月末:マーケットに登録
のように考えていましたが、 見通しが甘かったようで全体的な予定が遅れています。
一応、来月末に目標を切り替えて開発をしていく予定です。
この目標もどうなるか不透明ですが
よろしくお願いいたします。

現在の進捗状況と今後の予定(2012.09.25)

Windows Phoneについて

Windows Phone 7.5 搭載のau/IS12T発売から一年余りが経ちましたが、
国内においては他に採用するキャリアもメーカーも無いままの状態が続いています。
Windows Phone 8の発売時期については10月末とも11月中ともいわれていて
国内での販売も待たれるところです。
個人的にはスマートフォンの中ではWindowsPhoneに興味があるのですが、
残念な状況が変わらない限りガラケーユーザーのままで居続けると思います。

KifuReaderについては、Windows CE 対応を謳ってこれまで開発をしてきました。
本来ならばそのまま Windows Phone への対応を考えたいのですが
開発言語や公開条件の面で色々と制約があり
今のところ対応させるのは難しいと考えていて
ほぼ断念といったところです。

Windows Mobile版について

WM版については開発を継続します。
しばらくはAndroid版の開発に注力したいので、 それが落ち着いてから再開する予定です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全記事の目次を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

KifuReader作者

Author:KifuReader作者

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。